洗車
2017/12/29
大阪富田林の美容室「アートオブスペース」
美容師&小顔矯正師の眞鍋です。
昨日、洗車をしました。
もともと車にほとんど興味がない私ですので、洗車はたぶん1年くらいしてなかったと思います。
皆さんは年末に洗車はされると思いますが、私は「年末だから洗わないと!」という考えもありません。
ただ、妻がしきりに「いいかげん車洗いや!」と言ってくるので、しぶしぶ洗車した次第です。
とはいっても、スタンドで洗車機にかけただけですけどね。
むか~しは自分で手洗いしていました。
自分で洗い出すと、基本的に凝り性なので4時間くらいかけて徹底的にしていました。
自分で洗わなくなった理由は・・・、
実は洗車だけにに限らないですけど、つい時給計算をしてしまうからなんです。
つまり昨日の洗車の場合、洗車+ワックス+コーティング=1,100円でした。
1,100円÷4時間=275円・・・。
「時給275円で働きませんか?」と言われたら100人中100人「NO!」でしょう。
ただ、これは車が好きとか趣味の方々には当てはまりません。
好きな事や趣味は、それをすることに意味があります。
ストレス発散にもなりますのでこんな計算してはいけません。
私の場合は、「嫌な用事」に入り、4時間あれば違うことをしたいと思うので計算してしまうのです。
どうしてもタイムイズマネーの考えがありますので、極力無駄な時間は使いたくないんです。
これにはまだ続きがありますので今日はこのへんで!
また明日書きますね~。